いつもカメラと。

写真のこととかその他諸々雑記

デジタルとフィルムのはなし

f:id:takashoooo:20150322182157j:plain
デジタルの便利さをひしひしと感じつつも、フィルムの味が好きで、出かけるたびにどちらを持ち出そうか迷います。

最近はベッサを持ち出すことが比較的多いかな。

レンズはカラスコ35mm、カラーヘリアー75mm。
これだけ。

どちらもコンパクトなレンズなので、レンジファインダーの携行性を損ないません。

これが一眼レフになると、レンズもボディも重い上に、気がつくと4、5本カメラバッグにレンズを詰めてるんですよね。


デジタルだと、いくらでも「凝れる」から気合が入りすぎちゃうのかも。


その点フィルムだと、一枚一枚丁寧に撮りつつも、気負いなくシャッターを切れるので、個人的にはデジタルより楽しみながら撮っている感覚です。