読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもカメラと。

写真のこととかその他諸々雑記

ボケ至上主義

以前会社の先輩とレンズについて話していた時、

「俺にとってレンズはボケればそれだけでスゲー、キレーってなるんだよ。むしろそれ以外はあんまり見てないし、よく違いが分からん。」


うーん、そういえば僕もカメラ始めた時はそんな感じだったなぁ。初めてEF50mm1.8Ⅱなんて使った時は感動したっけ。なんて思ったものです。

今は流石にボケれば全てよしとは思わないけど、被写界深度を浅くできるレンズの方が使ってて楽しいよね。

写真は引き算

いかに主題を引き立たせるか

と言ったところでしょうか。


そんなことを考えているとますますキャノンEF135mmf2Lが欲しくなる。

いかん、結婚式終わった直後でただでさえ財布の紐が緩んでるというのに。
金銭感覚がバグっているとも言う。ちなみに先日ハリスツイードのセットアップを購入してしまいました。7万円。いかんいかん。


因みに明日からハワイへ行ってきます。
新婚旅行というやつです。


誰得持ち込み予定のカメラ、レンズ一覧は以下

カメラ
・α7
・GR
・TG-4

レンズ
・SEL2470Z
・SEL1635Z
・SONNETAR M50mm f1.1
・COLORSKOPAR 35mm f2.5

メインはα7。サブで海ではTG-4、その他でGR。自撮りでthetaですかね。


ちなみにEマウントの2本、TG-4、thetaはそれぞれメーカーからお借りしてます。本当にありがとうございます。作例沢山撮ってきますよ。


f:id:takashoooo:20151031214848j:image
先日のリバーサルから。
今回フィルムはお留守番。