いつもカメラと。

写真のこととかその他諸々雑記

Leica M3をその手に

f:id:takashoooo:20170703042110j:image

 

ブレッソンに憧れた大学生がこの歳でついにM3を手に入れました。。

感慨深い。

 

 

いつかは欲しい欲しいと思いながらなかなか踏ん切りがつかずにいましたがついに決断。

 

シリアルは91万台のDS。多分SSとDSギリギリ境目の 個体っぽい。

購入するならダブルストロークと決めていたので、丁度良い物に出会えて良かった。

 

f:id:takashoooo:20170703042439j:image

精悍な面構え。最高です。

 

ところどころグッタペルカの補修跡がありますけど、外観そこまで気にしないので。

 

ファインダーの見え具合もまぁまぁ。十分見易いかな。

各SSも粘りなどなく問題なし。

 

 

早速手元に届いてすぐ撮影!と行きたかったのですか丁度体調を崩してしまい昨日M3を携え撮影してきました。

 

なお、レンズは全てsummicron50mmf2 1stです。

 

 

f:id:takashoooo:20170703042629j:image

早朝の空。生憎の空模様でしたが手中の宝物のお陰でテンションは最高。

 

 

f:id:takashoooo:20170703042857j:image

露出計なんて持ってないっす。

そこそこフィルムで撮ってきた経験で勝負。

とはいえいずれメーターは買おうかなぁとは思ってます。見た目かっちょいいし。

 

純正かフォクトレンダーか、それが問題だ。

 

 

f:id:takashoooo:20170703043136j:image

f:id:takashoooo:20170703043153j:image

雨上がりの空気感。

ズミクロンは良く写る。流石空気レンズ。

 

 

f:id:takashoooo:20170703043339j:image

しぶとく残る紫陽花。

こっちも濡れた葉の質感が良く伝わる。

 

f:id:takashoooo:20170703043451j:image

誰もいない早朝の公園だから花ばっかり。後日もっと色々撮ります。

 

f:id:takashoooo:20170703043644j:image

SMOKY着けて接写。

若干ピント外してるけど、RFだしあんま気にしてない。ジャスピンで撮るなら一眼レフ使う。

ある意味フォーカスという制約から解放されて自由に撮影してるとも言える。

 

 

使用感的にはやっぱり噂通りとても良い。

何がいいかと言われるとまぁやっぱり巻き上げ時のスルッとした感触。

あとコトリと落ちるシャッター。

 

M型のフィルムカメラはベッサR2Mを今迄使ってたけど上記の2点は雲泥の差。

巻き上げに使う力も全然違う(気がする)し、ベッサのメカニカルシャッターはジャキッ!となかなか煩いので、布幕の静音性は新鮮だったし、好印象を持った。

 

あと、フィルム巻き戻しノブを巻いてる時、離してもドゥルルルってならない。これ分かる人いるかな、いるよね。

ベッサとかローライ35とかだと指から抜けてドゥルルルってなるじゃないですか。地味に「この野郎」ってなるよね。

 

 

でもベッサもベッサで好き。だって軽いし。

ブライトフレームも沢山あるし、使い易いし、軽いし。

ついこの間まで唯一現行で買えたRF。やっぱり特別な思いがあってコシナさんも作ってたろうし。そういうメーカーさんのお陰で、我々みたいな捻くれてフィルムを使う人間は凄く助かってます。

ノクトンもカラスコもヘリアーもめっちゃ良いレンズです。いつもありがとうございます。

 

 

超脱線しましたが、first impressionはこんな感じ。

 

ライカの王様を手にしている高揚感で、何気ない景色も何か違ったものに見えてくるようでした。

 

写真って本当に楽しいね。