いつもカメラと。

写真のこととかその他諸々雑記

テーマ

f:id:takashoooo:20180719194138j:image

α7 / samyamg 14mm f2.8

 

 

テーマを持って写真を撮る行為、実はしたことなかったんですよ。今の今まで。

 

目の前にあるモノに心動かされた時、何となく漫然とシャッターを切ることが、自分の撮影で、組写真のように規則性を持って、テーマに沿って写真を撮るなんて今まで全くしてこなかった。

 

先日、機会があって写真を撮る集まりに参加させてもらったんだけど、これがまたハイレベルで、自分はまだまだだなぁと痛感しました。

 

特に複数ある写真の見せ方とか。

配置によってどうのこうの、とか。

 

勉強になることこの上なし。

 

 

とはいえ、自分の撮影のスタンスは変わらないまま、もう少しだけ、見られる事を意識した写真、撮ってこうかなと思う所存です。

 

f:id:takashoooo:20180719195233j:image

α7 / summicron 50mm f2 1st

 

 

あっ、ちなみにライカM9、入院から戻ってきました。意外と早い。

センサー交換とシャッターユニットの交換で、12万ほど。死ぬ。

 

でもいずれはオーバーホールに出したかったし、ずっと使うカメラだしね。

遅かれ早かれ。

 

 

ちなみに、何となくsummicron90mm f2 2ndをぽちり。

 

だってめちゃくちゃ安かったんだもの。

レンズ、何本か手離さなきゃなぁ。

 

売ってから買えという話。

 

 

 

しばらくは35mm 50mm 90mmで撮って撮って撮りまくります。