いつもカメラと。

写真のこととかその他諸々雑記

Summicron 90mm F2 2nd 試写

ついついヤフオクを見ていたら手を出してしまったレンズ。

 

Summicron90mm。

 

私はクロームのタイプを購入しました。

(ライカM3とのマッチングを考えた結果)

 

「ライカで望遠なんて」

という人も多いのではないでしょうか。

35mm、50mmで撮るのがスタンダードだというのは、私も異論ありません。

 

でも見てください。

 

f:id:takashoooo:20180721154155j:image

Leica M9 / Summicron 90mm f2 2nd

 

どうですか。

 

 

f:id:takashoooo:20180721154509j:image

f:id:takashoooo:20180721154549j:image

Leica M9 / Summicron 90mm f2 2nd

 

 

個人的に中望遠が好き(EF135mm f2 Lは自分の中で神レンズ)なんで、こういう作品ぽく仕上がる描写は好みです。

 

もちろん開放で使うとなると被写界深度は浅いんでピント合わせは大変です。

自分は×1.4のマグニファイヤー使ってます。

 

でも開放で撮りたくなってしまうのが男の性。

 

f:id:takashoooo:20180721155249j:image

Leica M9 / Summicron 90mm f2 2nd

 

ピン外しまくり。デジタルの良さ。

 

 

 

f:id:takashoooo:20180721155433j:image

逆光ではこんな感じのゴーストが。

うまく使いこなせそう。

 

 

とまぁ近所の公園で簡単に試し撮りしてきました。

 

いかがでしょう。

 

イカで望遠も悪くないと思いません?