いつもカメラと。

写真のこととかその他諸々雑記

ライカM9という選択

ライカM9を使い始めて4年近く経った。

 

未だにデジライカといえば、M9という選択肢は根強い。

2009年発売ということで、10年前のカメラということになる。

 

実際デジタルカメラにおいて10年という年月は長い。ボディの機能は日進月歩、日々新しい技術が盛り込まれ、デジタルカメラは進化してきた。

そんな中でM9は未だその魅力で、ユーザを引きつけて離さない。

そんなカメラの個人的な所感をつらつら述べていきたい。

 

 


f:id:takashoooo:20191019223848j:image

カッコいい

 

有効画素数1800万ちょい、センサーはコダックCCD。

 

素数としては現行機に差をつけられているけども、正直なんの問題も無い。

f:id:takashoooo:20191019234358j:image
f:id:takashoooo:20191019234405j:image

 

 

実用ISOはせまい。

 

400あたりで抑えるのがベターだと思う。

私は現像のタイミングでノイズを足したりするので、800などでも使用する。

f:id:takashoooo:20191019234447j:image
f:id:takashoooo:20191019234456j:image
f:id:takashoooo:20191019234440j:image

 

 

このレタッチありきのご時世に色がどうこう言うのはあまり意味のない事かもしれないけど、キャノンやらソニーやらと比べると独特。

何がって言われると困るけど、色々言われるように原色が強く出る傾向は強いかも。

 

f:id:takashoooo:20191019235823j:image
f:id:takashoooo:20191019235832j:image
f:id:takashoooo:20191019235843j:image

 

 

あとAEについては正直期待してはいけない。

絞り優先を使う方、結構多いと思うけど、このカメラを使う場合マニュアルで露出を詰める必要があるシーンが多々あります。

明暗差があるシーンだとどうしてもアンダーが潰れがちで、プラマイ補正でなんとかしようとしても、あまり意味が無く、結局Mで対応するケースが多いかも。

 

まぁすぐ慣れます。

 

 

 

f:id:takashoooo:20191020000537j:image
f:id:takashoooo:20191020000524j:image
f:id:takashoooo:20191020000531j:image

こんなシーンはマニュアル一択

 

 

f:id:takashoooo:20191020001012j:image
f:id:takashoooo:20191020001004j:image
f:id:takashoooo:20191020001019j:image

 

RF機だから当たり前だけど寄れないから花やらテーブルフォトは苦手。

3枚目はSMOKY付けて50cm前後で撮影。

 

 

 

f:id:takashoooo:20191020001438j:image
f:id:takashoooo:20191020001425j:image
f:id:takashoooo:20191020001405j:image
f:id:takashoooo:20191020001414j:image

 

人物撮影は余裕。

二重像を合わせてシャッターを切る動作は慣れると意外とスムーズで、サクサク撮れると思う。この所作が楽しい。

 

 

 

f:id:takashoooo:20191020002244j:image
f:id:takashoooo:20191020002252j:image
f:id:takashoooo:20191020002236j:image
f:id:takashoooo:20191020002259j:image

 

 

当たり前だけど現行レンズだけじゃなく、古いレンズを使用できる魅力。

ゴーストもフレアも思いのまま。

ライブビューはないので、その辺りは感覚で。

 

 

 

f:id:takashoooo:20191020002547j:image
f:id:takashoooo:20191020002554j:image
f:id:takashoooo:20191020002531j:image
f:id:takashoooo:20191020002606j:image

 

向いてはないけど、三脚使えばこんなのも撮れる。

ほら、星も写る。

 

 

 

f:id:takashoooo:20191020002732j:image

面白いレンズもMマウントには多い。

これはf1.1


f:id:takashoooo:20191020002748j:image

f:id:takashoooo:20191020003137j:image

個性あるレンズ達

 

 

 

 

あと、フルサイズながらコンパクトだ。

イカ初のデジタルフルサイズ。

流石にフィルムライカの感覚とは乖離があるけど。

 

f:id:takashoooo:20191020002936j:image

クラッチバッグにギリギリ忍ばせられる。

 

 

 

今までたくさんのカメラを使ってきたけど、ライカM9は何か、雰囲気を感じさせる写真が撮れる気がする。

それがボディのせいなのか、レンズのせいなのかは判然としないし、もしかしたらプラセボ効果で完全に気のせいかもしれない。

でもいいのだ、使ってる自分が満足しているのだから。

 

f:id:takashoooo:20191020004133j:image
f:id:takashoooo:20191020004108j:image
f:id:takashoooo:20191020004055j:image
f:id:takashoooo:20191020004122j:image

なんとなく、その場の雰囲気をそのまま持ち出してる感じしません?しない?あっ、すみません。

 

 

とまぁ、撮った写真をお見せしながら語りましたけど、悪くないでしょM9。全然使えるよ。少なくともあと5年は使うよ私は。

 

これからデジライカデビューする人にも自信を持って勧められるよ。でもセンサー剥離には注意ね。俺12万かけて直したよ。泣くよね。

 

f:id:takashoooo:20191020004701j:image