読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもカメラと。

写真のこととかその他諸々雑記

Nokton classic 35mm f1.4 sc

写真 レンズ カメラ
f:id:takashoooo:20151230010016j:image

先日迎えたレンズがコレ、ノクトンクラシック35mm。

比較画像なんかを色々と覗きながら、シングルコーティングを選びました。
f:id:takashoooo:20151230080154j:image
f:id:takashoooo:20151230080304j:image
確かにノスタルジックな写りをするレンズだ。


Mマウントの35mmについてはもともとcolorscopar35mm f2.5を持っていて、写りには満足していたんだけど、やっぱり明るいハイスピードレンズが欲しくなってしまった。

それに聞くところによるとこのレンズ、例の8枚玉のオマージュだと言うじゃないか。
ホンモノなんか買えないし、それは面白そうですねと購入にこぎつけた次第。

レビューなんかでよく上がっていたけど、本家本元のようなややもすると暴れるような描写は無く、ぶっちゃけかなりの優等生だ。
確かにクセ玉を期待して手に入れた人には物足りないかも。

個人的には、褪せた色合いでフレアも出て、その上で結像は現代レンズらしくシャープ、なんてスペックはむしろウェルカムなのでそこそこ気に入っている。

よく言われているヘリコイドの造りに関しては、うーん。
言われてみればという感じだ。


ただその点を含めても概ね気に入ってるし、フィルム、デジタル含め常用のレンズとなりそうです。

それと、先日ブログでも言いましたけど、この前買い足したヤシカコンタックスsonnar135mm f2.8。コッチについてはまだ全然使えてないので感想についてはまた後日。