いつもカメラと。

写真のこととかその他諸々雑記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前回のつづき

僕の持っているカメラでもなかなかのお気に入り、x100s。その性能はというと、それはもう大したものでした。使い始めて暫くは一眼レフ使わなくなりましたからね。「なんだこれすげー!フルサイズ要らないじゃん!」とまで思わせるほどの写りをしてくれます。…

はじめのころと、何となく思っていること

僕はそもそも写真はフィルムから入った人間だったので、デジタル移行には若干の抵抗がありました。最初は両親の使っていたEOS 10QDで写真を撮るうちに本格的にやってみたいと思いたち、何故かRollei35sを購入。そのコンパクトさと、見た目がオシャレだったの…

フィルムの話2

フィルムで写真を撮るのは楽しい。理由は挙げれば幾らでも。その独特の発色や粒状感がもたらすデジタルには無い温かみや不完全さ。何でもない風景や被写体でも、フィルムで撮ると何となく様になる。そんな経験がよくあります。僕がフィルムを使うのは、その…

デジタルとフィルムのはなし

デジタルの便利さをひしひしと感じつつも、フィルムの味が好きで、出かけるたびにどちらを持ち出そうか迷います。最近はベッサを持ち出すことが比較的多いかな。レンズはカラスコ35mm、カラーヘリアー75mm。これだけ。どちらもコンパクトなレンズなので、レ…

はじめまして、はじめました。

この度ブログを始めてみました、たかし ょと申します。趣味の写真を中心に、更新していく予定ですが、特に縛りなく、ゆるく楽しみながら細々と続けていけたらと考えております。x100s