いつもカメラと。

写真のこととかその他諸々雑記

にゅーふぇいす

今日はお前らにウチの新入りを紹介するぜ!カモン!ゾンネタール!

f:id:takashoooo:20150630001036j:image

f:id:takashoooo:20150630001142j:image

f:id:takashoooo:20150630001203j:image

f:id:takashoooo:20150630001227j:image
α7/sonnetar m50mm f1.1


まずは、知る人ぞ知る宮崎光学さんのヤバいレンズ
sonnetar m50mm f1.1。

開放値、ほぼ人間の目と一緒。
そしてそんなレンズのくせして、重さたったの190g。
写りに関しても時代に逆行した美しいフレアと、柔らかいボケ、そこからなだらかに浮き出るピントピーク部の描写。

滅多にお目にかかれない本レンズ、そりゃ在庫あると言われたら買ってしまいますよ。えぇ。衝動買いです。
現状殆どα7に着けて撮っておりますが、BESSA-R2Mでもちょこちょこ撮ってます。

レンジファインダーだとピント合わせが大変。

そんなゾンネタールちゃんですが、今一番稼動率の高いレンズです。
何と言っても念願のレンズでしたからね。
一度は手に入れることを諦めたのですが、なんでしょう、これも巡り合わせですかね。

このような素晴らしいレンズを作ってくれた宮崎光学さまには感謝しかありません。